俺TOお前

プン子さんは今日も日常と戦います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怒られると泣く大人です

大人なのに怒られたら泣く性質を「拒絶過敏性」というらしいです。 私もその性質を持っていて、 声を大きく荒げられて怒られたりすると、 泣くを通り越して過呼吸になります。 きっと同じ症状を持つ人はいると思いますが、 本当に辛いですよね。 正当なこと…

あつ森 ~さよなら、デリー編~

マジか・・。 今日ね、デリーくんからビッグプレゼントがあったんですよ。 そう、写真。どう森における写真は親友の証なんだよね。 なのに、引っ越しするなんてどういうことだあああ こういうことだあああああああ ドミグラおばさんが、うちの島に来たいって…

論理回路はやっぱりむずお

前回のテキストを進めているわけですが、、 やっぱりむずーい。 スリーステイトバッファとフリップフロップってので 最初つまづいていて、 スリーステイトバッファは、トランジスタみたいな スイッチの役割かなと理解してます。。合ってんのかな。。 フリッ…

あつ森生活 ~和風モダンを作りたかった編~

どうも~~~ あつ森の時間がやってきましたよ~~ このまっさらな部屋を今回は和風モダンな感じに・・ したかったんだ・・ どちらかというと、中華と和のミックスかな。笑 もうちょっと家具の種類が増えたら、できたかもしれないけど やっぱできないかもし…

今こそ「嫌われる勇気」を学ぶ

前回の記事で、鬱の原因は自分の中にあり、 「出来損ないと思われたくない」 「他人から嫌われたくない」 という気持ちが根底にあったことが原因だと分かりました。 ここで、タイトルの件に入りますが、 アドラー心理学「嫌われる勇気」では、 「承認欲求を…

論理回路むずい、わからーん

だーんっ 久々にアマゾンでポチりました。 マイコンの勉強しっかりやらないとな~と思ってやってます。 いまは、論理回路の基本やってます。 ですが、図記号と実際の回路がなぜ等価になるか というところで詰まってますorz 実際に絵に起こして考えてみたので…

グラフ化であんなものやこんなものまで見えちゃうゆえに困る件

グーグルのスプレッドシートでグラフ作ってみました~ これは、5月中の連続した15日の勉強時間を 表したものになります~。 いやー、詰んでるorz 0時間の日が半分くらいあるね。。 サボってるというよりかは、身体がだるいが多くて 何もせず終わることが…

あつ森生活 ~大人なリビング作り編②~

前回の記事はこちらですっ。 前回は、床が合わないからダメなんだ!!とか言って 逃げちゃいましたが、、 今回は床プラス家具も少し変えて、作り直してみました! ちなみに、前回の部屋はこれ。 そして、新しく作り直したのが、こちら。 ラグを思い切ってグ…

鬱の原因をもう一度考える

いま休職中の私ですが、鬱の原因を自分の性格も合わせて もう一度考えてみました。 前回の記事はこちら。 ore-to-omae.hatenablog.com 今回、鬱になった要因というのは、 分からないことを怖くて質問できなかったり、 仕事が難しいと感じるようになったこと…

あつ森生活 ~大人なリビング作り編①~

またまたまた、あつ森ですよ~! 元のお部屋・・・ どんっ! 家具の雰囲気は揃ってそうだけど、これ以上何を置けばいいか わらからず放置されたお部屋。。 上品ぽい、大人っぽい、って難しいですね~・・ アレンジ後のお部屋・・・ どんっ 雰囲気バチくそ変…

あつ森生活 ~ボヘミアンなお部屋作り編~

またまた、あつ森ですよ~ 今回は内装の話なんですが、 かわいいボヘミアン調のお部屋を作りたい!! ということで、作ったお部屋・・・ じゃんっ! ・・・・・・。 え、なんかダサ。 白をベースに、青をメイン、ピンクをアクセントにしたかったんですが。。…

ごきげんよう、低気圧さん

ふぃあああああ あったまイッテェェェェ!!! マジで頭がドクドクガンガン言ってるよ!! 本当ね、10代のころは頭痛とか滅多になかったんですが、 最近は頭痛になりがちになってしまい、 歳を取っていることを実感させられますわ。。 特にね、天候に左右さ…

趣味用マイコンが欲しい

電気回路の勉強といったら、 もっぱら座学しか行ってこなかったのですが 家で電子工作をしてみたい!!! と思うようになりました。 ていうか、座学ばっかりはつまらん!!! そこで、Arduinoというマイコンを購入予定なんですが、 一人でできんのか・・?シ…

周波数と共振回路②

前回の内容の続きになります~。 今回は以下の並列共振回路の共振周波数を求めます。 とはいえ、この解き方ってネットにも教科書にも書いてある 内容なので、問題形式にしてみました。 問.以下の空白を埋めよ。 コンデンサCとコイルLのインピーダンスは、 …

だらんだらんだらん

今日は不調ですね。 朝からずっと眠気が止まらなかったり、 頭にじんわり縛り付けられているような痛みがあったり、 思考停止してぼーっとしてます。 こういうときは、我慢せずに休もうと思います。。 では。

周波数と共振回路

久々に回路のお勉強タイムです。。 さて、今回は共振回路の勉強をしますが 共振回路とは何でしょうか。。 テレビのチャンネルをパシッと決めてくれる周波数の回路。 私の中のイメージはそれ。 そして、理論的な理解は皆無。。。てへ。 てことで、まずは復習…

あつ森生活 ~クセの強い住人編~

「うちの島の住人は、クセが強いんじゃあ~~」 さて、行きましょう! アセロラ氏、超アニメオタクだった件。 そうか、今はサブカル戦国時代だったのか、なるほど。 ロボの家に訪問すると、モニカちゃんがいた。 そして、目が合った。なんだ、このいかがわし…

通院行ってきたDAY

昨日の私の質問に対する医師の回答のメモです。 1.調子はどうですか? 7.45hを家で労働できるような状態になるのは、 かなりハードルが高いと思います。 徐々に目標時間を増やていく方法にしましょう。 2.睡眠導入剤 それでは継続して処方します。 3.…

今日は通院DAY

1.調子はどうですか? 前回の通院後から、燃え尽きたかのように 2週間ほど生活リズム表も書かず 復帰から逃げるような行動を取ってしまいました。 その間は無気力な日が多かったと思います。 今週(昨日)からは、また書き始めました。 復帰には、一日7.45…

今日は好調

今日は好調だからでしょうか。 後悔したり、ネガティブになる時間って すっげーもったいねぇ・・・ と思いました。 最近、ほんっとうに何にもしてなくてさ。 だんだんクズ度が増した生活を送って だから自分って生きる価値ないんだろうって、 だから生きるの…

生きるのだるい

人間は何のために生かされているのでしょうか。 生きることに快感を得るにはどうするればいいのでしょうか。 謎です。

あつ森生活 ~ニューアイランド編~

前回、改築編という記事をアップしましたが、 実は施設以外だけではなく島全体を リニューアルしました~~~! いぇ~~ ということで、 いざ、行かん!! こちらは、前にも載せましたがマイホームと庭です。 ふふ、、庭がでかすぎて何を置いたらいいか分か…

あつ森生活 ~タックン編~

今回は、現在プン子さん至上イチオシの タックンを紹介します! ちなみに、タックンとは、、 この金髪カッパマンのことです。 いや、本当に彼は詩人というか文学少年というか、、 すごいんですよ。 その1 あなたは村上春樹ですか?といわんばかりの語りっぷ…

俺 お前 キライ

俺 お前 キライ すぐ 逃げる 何も しない そんな お前 キライ