俺TOお前

プン子さんは今日も日常と戦います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LTspiceを使ってみた!

無料回路シミュレーションことLTspiceをインストールしてみました。 だだーん。 車輪。。?まあ、かっこよいので何でもいいです。 さっそくRCのLPFを作成。 ちょっと操作にコツがいるような。。 私は以下のサイトを参考にしました。すごく分かりやすい~ オ…

トランジスタ~NPNとPNPの違い~

今日はトランジスタのNPNとPNPの見分け方について書きたいと思います。 さて、どちらがNPN、PNPでしょうか。 正解は、左がNPNで右がPNPです。 2つの図の違いはエミッタ側にある矢印の方向ですね。 この矢印の意味について考えてみます。 トランジスタを2つ…

書きたいことがありすぎるんじゃ

書きたいことがありすぎるんじゃ~ ということで、今週のうちに書き終えたいトピックスをメモメモ。 ・回路設計 トランジスターPNPとNPNの違い トランジスターベースエミッタ間抵抗の選定 ・英語 TSSTとは Little Mermaidの絵本を読んでみる ・自分 今年の目…

お久しぶりの更新

もう秋ですね。 しばらく書いていなかったブログですが、 再開しようと思います。 仕事の話とか英語の話とか、その他日頃感じることを 思うがままに書いていきたいと思いますので よろしくお願いします。