俺TOお前

プン子さんは今日も日常と戦います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水晶発振回路の共振周波数を求める

今回は、過去記事で放置していた水晶発振回路について もう一度勉強してみたいと思います。 こちらは水晶振動子を使った発振回路です。 すみません、ちょっとここから難しくてあまり理解できてません;; ここですね。。ここらへんの抵抗やコンデンサの設定…

シン・プン部屋

以前、我がお部屋・・いや、汚部屋を紹介しましたが、 少し模様替えもしてお掃除して「シン・プン部屋」が誕生いたしました。 いえーーーー! それでは、さっそくご案内。 まずは、向かって右側。 小窓にマルチクロスをカーテン代わりに使ってみました。 カ…

書くことないけど書きたくなる、

そう、それがブログ。。。。。。。。。 いやぁ、いいね。 知り合い誰にも見られてないのが良い。 しょうもないことでも何でも書ける。 今日はスタバに作業しに来てる。えら。 ていうか、今日は結構朝からハードモードとばしてる。 5時半起床で、飯、風呂、…

汚部屋とは、このこと

今回はなんと! プン子さんのお部屋を紹介したいと思いまーす いえーーー い、いえーーー・・・ リアルな汚さ・・・ 家具は少ないはずなのに、汚い。 なぜ!? 汚い!汚すぎる!!!!! 物も汚いけど、棚の中もただ突っ込んでるだけなので 大変汚く見える。…

やってる意味のないことが大切

ワケなど探すなッッッ~~~~! (金土日/八十八ヶ所巡礼) いやー、給付金何に使いました? 話の流れどうなってんねんって? それはいいやん?別に、さ? プン子は、最近高まってるインテリアに対する物欲と なんかいい感じのマニキュアとか おしゃれ度高…

鬱の原因と治し方を考えてみた(3回目)

来月、やっと復職することに決まりました! ワーイ! というわけで、もう一度、休職をしてしまった原因と 鬱が再発しないようにするにはどうするべきか、 過去記事をヒントに考えてみようと思います。 ■原因 ・仕事が難しくて進まないということが発端 ・し…

プンプン手洗いされてゆくぅ

プンプンって誰ってか!? プンプンはプンプンだよ!← んーと、「おやすみプンプン」っていう浅野いにおさん著の 漫画の主人公ですね。 プン子さんの名前の由来でもあります。 それくらい大好きな漫画です。 今回は、このプンプンがプリントされたトートバッ…

フローリングにはクリーンワイパーが必須

フローリングの掃除ってことなんですが、 毎日の手入れは掃除機で目立ったゴミの清掃くらい しかしてなかったんですよねえ。 ですが、それだと部屋の隅に塵のようなものが 溜まってしまい・・ 細かすぎて掃除機では吸えんなぁとなったので クリーンワイパー…

LEDの制限抵抗を求める

今日は赤色と青色のLEDを光らせようと思います。 早速ですが、LEDには順方向電圧VFがあるので、 その数値を確認する必要があります。 しかしね、プン子さんね、 データ シート を、 持ってない! このLEDさんどこのだれか分からんのよ・・ というわけで、お…

シンクのサビが無限発生する件

プン子の賃貸のシンクがさぁ・・ 毎日サビだらけなんだよねぇ・・ どうにかならんかぁ?!と思い検索してみました。 その方法は・・・ ない! なかった・・!残念! 毎日掃除して、きれいな状態を保つことが大切らしい。 まあ、普通ステンレスは簡単にサビな…

脳内整理

最近、あれやこれやとしたいことがたくさん・・ もう頭の中がわっちゃわっちゃしてる。 ということでリスト化していきたいと思います。 ■勉強系 ・モータの動作方法(DC、ステッパー、サーボ) ・水晶の共振回路 ・Arduinoの標準ライブラリ関数(degitalWrit…

あつ森生活 ~海開きしたよ編~

海開き!海を泳げるようになりました!! シュノーケルもバッチリ!かわ! オオシャコガイ、げっと~!でけ~ ワカメきも!!!!! 釣れる魚の種類も増えたようです。 あと、愛しのタックンとのまさかの展開が・・ マジかよ・・んがんが プン子以外の女も知…

組込み技術におけるシリアル通信の使い分けと特徴

組込み技術において、CPUと他デバイスとの通信方法として 一般的にシリアル通信は、 ・SPI通信 ・I2C通信 ・UART通信 があると言われています。 プン子は、ここの理解が乏しいので勉強したいのですが、 なかなか理解できませんorz やっぱり理解したいことは…

プン子の仕事観

泉谷閑示さん著の 「仕事なんか生きがいにするな~生きる意味を再び考える~」 という本を半分ほどですが読みました。 「はじめに」の冒頭は、 人間は、生きることに「意味」が感じられないと、 生きていけなくなってしまうという特異な性質を持つ、 唯一の…