俺TOお前

プン子さんは今日も日常と戦います。

今こそ「嫌われる勇気」を学ぶ

 前回の記事で、鬱の原因は自分の中にあり、

「出来損ないと思われたくない」

「他人から嫌われたくない」

という気持ちが根底にあったことが原因だと分かりました。

 

ここで、タイトルの件に入りますが、

アドラー心理学「嫌われる勇気」では、

「承認欲求を求めないこと」が大切だと書かれています。

自分は他人からの評価に捕らわれているんだなと

気づきました。

他人が自分を承認するか、しないかは、他人の勝手です。

「○年目なのに、そんなこともできないのか」と

言われたとしても、それも他人の価値観です。

「質問してもいいのは新人のうちだけだぞ」と

言われたとしても、それも他人の価値観です。

 

全人類が、そういう考えを持っているわけではないし、

あくまでも私はそういう風な考えは持っていないと

いま気づいた。笑

他人の気持ちを圧迫させて何か得るもんあるか?て。

だから、自分が出来損ないかどうかは他人が

決めることはできないと思った。

 

あと、分からないことを質問することが

かなり億劫な私で、

「いま質問いいでs「会議まで10分しかないんだけど

それまでに終わる質問なの?」あ、え、分かりませn・・」

とか、

話しかけようと思ったら、

「あーーーっ、今日も残業、明日も残業、土日も出勤、

やること多すぎて死ぬわあーー」

って大きい独り言を言われたりとか、

もはや先輩が席にいることが奇跡って状況だった

というのもあって、

聞かないと仕事が進まないのに、全然聞けませんでした。

よゆーで、一週間ずっと聞けなかったりで、

その間、自分の仕事もあまり進まず

何しに会社に来てんだろ・・・。てなってました。

直接が厳しいなら、メールで送って時間作ってもらうとか

何かしらあったよなぁって今は思います。

そして、質問されるのを嫌がられたら、

そもそも教えることも仕事なはずだし、他にも聞く人いるし、

まあいいかって思えるくらい

タフな人間になりたいと思います。

 

あまり人の言葉に左右されないで、

自分が不自由なく仕事できるような環境を

自分で作っていくしかないんだなと思いました。

 

以上。