俺TOお前

プン子さんは今日も日常と戦います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧主義と鬱

いま、「がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法」 というジェフ・シマンスキーさん著の本を読んでいます。 完璧主義には、健全な完璧主義と不健全な完璧主義が存在し、 不健全な方を治す方法が記載されています。 ある課題に対して、これ…

あつ森生活 ~改築編~

タヌキ商店が増築されました! やったね! 博物館も増築されました! あっぱれ! 自分のお家も引っ越し&リフォームしました! おめでとう! しかも、お庭付き! エイブルシスターズも引っ越し! 隣にはパン屋さんもあります。 ~おまけ~ タックンも遊びに…

いやじゃ、いやじゃ、いやじゃ~~~

あつ森したい~~ ねむい~だるい~~ほああぁぁぁ~~~。。。 何もしたくねえ。。 けど、今日は通院日なんだよねぇ。。 他の鬱病の方は、主治医とどんな話をするんだろう。。 行くの、毎回なんか緊張する。。 私が今日、主治医に話すトピックスは、 ・睡眠…

あつ森生活 ~その他いろいろ編~

■公園編 「来たよ、うぇ~い」 「うぇ~い」 「うぇ~い」 ■その他の場所編 「居酒屋と雑貨屋が並ぶカオスな通りだよ~」 「ゆるキャン、むにゃむにゃ」 「愛のスコールがないよぉ~~」 「何の変哲もない、つまらないお家へようこそ~~!」 ■生き物編 「初…

あつ森生活 ~秘湯編~

「秘湯があると聞き、さっそく来てみました~~!」 「パチパチ~!!」 「まずは右側へ来てみました」 「休憩所っすね」 「上に行くか」 「うぇいうぇい、ちょー和風じゃん」 「パリピの真似?」 「これが秘湯ですね!竹藪に囲まれてロマンチックですね」 …

ここ10日間くらいを振り返る

タイトルにありますが、ちょうど10日ほど前から 時間区切りのスケジュールを予定と実行で立てて、 実践しておりました。 始めて3日までは順調だったのですが、 そこから一週間後までは、また鬱がぶり返したりで スケジュール表が白紙の日が続いて・・ で、今…

飼い犬に初ペロペロされた

今まで飼い犬に興味がなかったのですが、 休職し始めたぐらいから仲良くし始めて 今日、初めて飼い犬が手を舐めてくれました。 テンションアゲアゲなんですけど。笑 体調の方ですが、今日も身体が重くて 起きたばかりなのに疲れ切っています。 これを書くの…

⑤基板とGNDパターン

信号ラインは線が細くて、電源ラインは太くて、 ノイズのらないように、何ミリピッチにしたらいいとか GNDパターンはどう引いたらいいとか ビアがどうとかボスがどうとか ほんまになんやねん、おれぁそんなん知らんぞ! おいおいおいおいおいおい! っあーー…

わかんないよ

今日は朝から調子が悪いというorz 体調が悪いとかじゃなくて、PCを開けるのに30分かかったり、 今日も回路の勉強をしなくちゃいけないという気持ちに なってしまい、憂鬱です。 いつもいつもがそうではないんですけど、、、 というか、むしろ常に心の底から…

進捗状況とリスケ

進捗・・・というか体調なんですが、 午後にめっぽう弱いようですorz 朝に頑張りすぎるせいか、午後一は頭痛がして、 ぼーーっとしていまいます。 いまは、一日7時間は勉強とブログの更新に充てるように しているのですが、7時間って結構辛いですね。 仕事復…

「蹴りたい背中」レビュー

2004年に芥川賞にて受賞された綿矢りさ著の「蹴りたい背中」 という作品を読んだので感想を書こうと思います。 ・繊細な表現力 ・思春期の生きづらさ ・「蹴りたい背中」の意味 ■繊細な表現力 まず、冒頭の「さびしさは鳴る」という表現。震えるわ。 理科室…

あつ森はじめました

今の趣味の時間にすることといったら、 もっぱら「あつまれどうぶつの森」をプレイすること。 もうめちゃくちゃ楽しい! 昨日4/12はイースターの日だったんで、 写真を撮りまくりました。 イースターの、はじまりはじまり~ 「俺ら、たまご三兄弟が島を探索…

②パスコンとノイズ

■パスコン パスコン(バイパスコンデンサ)とは、ノイズの除去を するためのコンデンサです。 そこまではOK。 けど、実際に設計するとなると、 どこに、乗数いくらのパスコンを挿入するの??? ってなります。。 たとえば・・・ こういうノイズがぱすっと入…

集中力!!!

集中力が、なぁ~~い 午前まではギリギリ保ってたんだけど、 午後はなかなかはかどらないorz パスコンの説明って、結構難しいね。 頭がずしーんとして回らないので 今日は休憩する日に当てようかと思います。 それでは!

①CPU、ASICとは何か? その2

■ASIC <ASICとFPGA> 両方とも集積回路(トランジスタとか電子部品がいっぱい詰まってるもの)と 呼ばれるものです。 違いは、FPGAは書き換え可能で、ASICは書き換え不可なところです。 ですので、試作期にはFPGAを使い、その完成形をASICとして発注し、 量…

①CPU、ASICとは何か?

■CPUについて CPUっていうと製品を体としたときの脳みそにあたる部分ですよね。 プログラムを処理して「x秒後にモータAを右回転させろ!」とか 命令するところ。 一般知識なら、これでいいんですけど設計者となると いろいろと専門知識を知っていないといけ…

休職から復帰する解決策

「苦手な仕事を克服します!」と一言で言っても 何をするんじゃい?となりますので、 スケジュールを立ててみようと思います。 ■現状把握 具体的に何を克服するかを考えます。 けど、CPUにASIC、パスコンとか部品故障時の別経路の考慮、 コスト低減のために…

鬱の原因

現在、適応障害で休職しておりますが、 その原因を考えてみました。 まず、過労でも人間関係でもないです。 原因は仕事内容にあると思います。 職種は電気エンジニアなんですが、 昨年の11月ごろから回路設計の仕事を いただくことができました。 自身は今年…

へへへ、休職しました

体調が悪いということは以前の記事にも書いていたんですが、 とうとう休職に入ってしまいました ^q^ 1月の末頃に、身体が重くて布団から出れない状態となり、 食事も風呂も何もかも億劫で、このままでは 一人で生活を送るのは難しいと思い、実家に帰りました…