俺TOお前

プン子さんは今日も日常と戦います。

鬱の原因

現在、適応障害で休職しておりますが、

その原因を考えてみました。

 

まず、過労でも人間関係でもないです。

原因は仕事内容にあると思います。

 

職種は電気エンジニアなんですが、

昨年の11月ごろから回路設計の仕事を

いただくことができました。

 

自身は今年の4月で3年目となるのですが、

1年目は回路の基本の学習と製品の完成形の電気評価を

していました。(おもに低圧基板)

2年目の前半は新オプション品の動作確認の仕事をしていました。

この後に回路設計を任せてもらったのですが、

今までの知識だけでは全然進まず。。。

 

最初こそは、トランジスタオペアンプを使った駆動回路を

考えたり、抵抗を選定したり、モータの逆起電力を考慮して

ダイオードつけたり・・と楽しんでやってました。

うん、わかる。これはわかるぞ、と。

 

けど、CPUにASIC、パスコンとか部品故障時の別経路の考慮、

コスト低減のために部品の乗数の種類を減らせるかどうか、

基板は何層にするか、GNDパターンはどう引くか、

いかにノイズを減らすか、、、

 

大学の教科書に載ってない内容については、さっぱりピーマンでした。

 

この仕事続けたいけど、やっぱり私には向いてないのかな、と

何度も悩みました。

 

もちろん、先輩に聞くこともあったのですが、

この時期は繁忙期だったので会議でいないことが多く

聞きづらかったり、聞いても説明が分からなかったり。。

たぶん、CPUとかの基本が分かってないからだと思います。。

 

この問題を解決するには、勉強が一番必要だとは思います。

思いますが、テキストの内容が結局分からなかったりで、

できないっていう経験が積み重なって「もう無理!」って

なっちゃってましたね。

 

そっからもう会社に行くのが辛くなりました。

けど部署異動は悔しいからイヤっていうワガマママン。

 

けど、復帰するには、仕事を克服するか、

職種変更して異動するかしかないんでしょうね。

 

原因に向き合って、仕事の克服方法を

まずは考えてみようと思います。