俺TOお前

プン子さんは今日も日常と戦います。

鬱の原因と治し方を考えてみた(3回目)

来月、やっと復職することに決まりました!

ワーイ!

 

というわけで、もう一度、休職をしてしまった原因と

鬱が再発しないようにするにはどうするべきか、

過去記事をヒントに考えてみようと思います。

 

■原因

 

・仕事が難しくて進まないということが発端

・しかし、原因は仕事ではなく、自分の思考の癖

・出来損ないと思われたくない感情

・見放されるかもしれないという恐怖感

・仕事へのやりがいを失う

・その仕事ができないことに自己嫌悪

 

■これからの行動

・その仕事ができなくても、自分を全否定しない

・人には向き・不向きがある

・やりたくないことはしない

・他人からの期待に応える必要はない

・仕事にやりがいを感じなくてもいい

 

 

朝起きて、涙が出るほど会社に行きたくない。

それはもう休みましょう。

まずは自分を大切に。

 

自分の心の声に耳を傾けるのが大切。

世間一般の意見(社会、上司、母親・・・etc)と

自分の意見を混同しないようにして、

自分らしく生きていこうと思います。