俺TOお前

プン子さんは今日も日常と戦います。

LEDの制限抵抗を求める

今日は赤色と青色のLEDを光らせようと思います。

f:id:okayamapunpun:20200716220238j:plain

 

早速ですが、LEDには順方向電圧VFがあるので、

その数値を確認する必要があります。

 

しかしね、プン子さんね、

 データ

 シート

 を、

 持ってない!

このLEDさんどこのだれか分からんのよ・・

 

というわけで、おおよその値を調べてみました。

(定格電流IFとする。)

赤色→VF=1.9V, IF=20mA

青色→VF=3.2V, IF=20mA

プン子はこれでいきます。

(※これでLEDが壊れても、ついでにマイコンから出力してる方は

 マイコンもお亡くなりになる可能性がありますが、

 プン子は一切責任を負いませんよ!!)

 

うーん、青色のほうが電圧高いですね。

波長の違いかな・・?

 

では、上記の数値で求めていきましょう!

f:id:okayamapunpun:20200716221236p:plain

≅の後の数値は実際に使用した抵抗の数値ですね。

定格20mAを超えないような抵抗値を選定してください。

これでLEDを光らせることは可能ですね☆

 

なぜLEDには順方向電圧が存在するのか?などは

ダイオードの特性を復習してください ><

P型半導体とN型半導体を接合すると、

空乏層が発生して、うんちゃらかんちゃらってやつです。

私もうんちゃらかんちゃらを覚えてないので復習します←

 

それでは!