俺TOお前

プン子さんは今日も日常と戦います。

水晶発振回路の共振周波数を求める

 今回は、過去記事で放置していた水晶発振回路について

もう一度勉強してみたいと思います。

 

f:id:okayamapunpun:20200409151737p:plain

こちらは水晶振動子を使った発振回路です。

すみません、ちょっとここから難しくてあまり理解できてません;;

 

ここですね。。ここらへんの抵抗やコンデンサの設定値は

CPUか水晶のデータシートに大概書かれていますが、

それがなぜその値であるのかという証明を

していきたいと思います。

 

まず上記の等価回路として、こちらの回路をよく使用されます。

 f:id:okayamapunpun:20200730175207p:plain

図が汚いのは見逃シテネ!

そして、このRLC直並列回路の共振周波数を求めます。

その周波数の時が最も水晶が振動しまくるってことですね。。

ガチブルブルマン。

 

てことで早速解いてみる。

バリややこしかった。

f:id:okayamapunpun:20200730175953j:plain

ポイントは、並列回路なのでアドミタンスで解くことと、

虚数を分母から消すために有理化することだと思います。

 

f:id:okayamapunpun:20200730180209j:plain

虚部と実部に分ける。そして、虚部から共振周波数を求める。

途中、「Lに着目して・・」ってあるけど、

ωに着目したほうが式の理屈に合ってるかもしれんね。

最終的には、ω=□□□、2πf=△△△ってなるので。

そして、因数分解をしてますが解は2つあります。

どんなグラフになるんだよってことですが、

リンク貼っておくので是非確認してください。

 

ちなみに、プン子はこれを書いていて、頭が痛くなってきたので

最後までは解きませんでした。えへへ。

後は、みんな、、任せたぞ。。。。。

 

■参考資料

www.murata.com

 

終わります。